ホームブログ塾長の独り言梅雨

ブログ

梅雨

地球上の水は、氷(固体)になったり、水(液体)になったり、水蒸気(気体)になったり、3つの姿に変えながら、空・陸・海の間を行き来してます。

年間の地球の水の動きは、雨・雪で陸地に111兆t、海に385兆tの計496兆tが降ります。また陸上の地面や植物から71兆t、海から425兆tの計496兆tの水分が蒸発しています。

つまり、プラスマイナス・ゼロということになりますので、何処かが降り過ぎると、香川県は、また水不足になってしまいます 苦笑…

早明浦ダムの貯水率を心配してたのに先に関東が梅雨入り宣言だなんて。



うちに通われる学生さん達は、全国大会での優勝もしくは入賞が目標ですので、県総体程度で練習量を調整するようなレベルの学生さんはあまり居ませんが、自分の競技のことに詳しくなれないと、何を目安に頑張れば良いのか?わからなくなりますので、部活の先生では解説出来ないこともご紹介しながらの指導となります。

今回は運動強度により疲労の原因が異なることについてです。
例えば2時間以上スポーツをする種目での疲労の原因は血糖値の低下です。それは血糖値を元に戻してあげれば回復します。

1〜2時間スポーツをする種目での疲労の原因はグリコーゲンの枯渇です。枯渇しないようグリコーゲンローディングを行っておくと良いでしょう。

それより短い時間のスポーツでの疲労の原因は乳酸です。乳酸が貯まるのが悪いのじゃなく、乳酸をエネルギーとして利用出来るようにしてあげると良いでしょう。ですので筋量を増やして乳酸をたくさん貯めやすいようにしてあげることも裏技の1つとなります。



ハイパワースポーツでの疲労の原因は脱分極です。脱分極すると筋内のカリウムが筋外に出て筋外にあるナトリウムが筋内へ入ります。細胞膜内外の電位差がある値を超えると収縮が発生するのでこの効果を緩和してあげる工夫が大事という事ですね…

一緒な練習しているのにある選手しか成績を上げられなかったら素質の無かったと落ち込まれる方も中にはおられますが、スキルが多少低くても何処を目安にすれば良いか?理解出来れば然程気にならない成果をもたらすことが出来ます。

重たいもの持ち上げて筋肉を縮め、ほぐす事を繰り返すばかりじゃ根性ぐらいしか身に付かないかもよという事です 苦笑。現場復帰して未だ間がありませんが随分と手狭になりました 笑。



夢に値切りは、存在しません。人をハッピーにすることに対して値段が付けられますでしょうか?。

過去に悩まされたこともありましたが、値段の付けられないものを値切る意味が分かりませんからね。今は、特にありません…笑

運動音痴解消のため小学生の頃からスポーツの家庭教師で訪れていた高校生が、無事四国大会にコマを進めました。こっそり応援に行って来ました。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み