ホームブログ食べログ

ブログ

横浜ラーメンとは、やはり、家系!

家系総本山横浜ラーメン吉村家さんは、学生時代から、よく知ってました。当時は、ネットなど普及してませんでしたから、何で知ったんでしょうね? 笑。



吉村家では、本家で修業し、一定基準を満たした6店のみを直系と認めているそうで、他店は、干渉しない態度を貫いておられるようです。



その辺り、我々の業界でも、勉強になりますね。良いところは、真似させて頂こうと思います。



僕は、いつも普通のラーメン(700円)を食べます。家系ラーメンでよく使われる酒井製麺の平打ち中太麺。短め・プルプル・もちもちとした食感と、しっかりとした小麦の味が感じられる麺。スープとの相性抜群!



デフォルトでもしっかり量があるほうれん草のおひたしが、ポイントです。


家系総本山 吉村家
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
045-322-9988

営業時間
[火〜日・祝]
11:00~22:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 年末年始休業:2018年12月31日~2019年1月4日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


徒歩:相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」より5分ほど
   JR「横浜駅」より6分ほど
   京急本線「横浜駅」より8分ほど
   
平沼橋駅から388m


コラーゲン吸収!

吉野町に本店があるばんきち2号店が、伊勢佐木町にあります。伊勢佐木町店も、吉野町の雰囲気とよく似て、大衆感溢れる焼鳥屋さんです。本当に安くて美味しいんだよね。



カウンターに座ると、焼き場の熱が、伝わって来て暑いから、生ビールやハイボールが、進み過ぎてしまいますので、要注意です。



ばんきちさんは、品質管理がしっかりされているようで、新鮮度が重要であるレバーを売りにしています。



キモ刺とハラミ刺しと、いくつか串焼きを注文しました。次回、焼き鳥食べたくなったら、ココにしよっと。



ばんきち
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-99-1
045-252-5009

営業時間 17:00~翌1:00 日曜営業
定休日 無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」徒歩4分
JR「関内駅」徒歩7分
伊勢佐木長者町駅から294m


アーリーアメリカンなサーフ&カフェ

パステルブルーのアーリーアメリカンな雰囲気のオレンヂジャム サーフアンドカフェ。このお店は、かれこれ30年くらいになるんでしょうか?

当時は、この峠を使って、志度湾・小田の海・津田の海に素潜りして、ワタリガニやサザエを取りに行ってましたが、気になりつつも、入った事のないお店でした。

途中、閉まっていた頃もあったように思いますが、懐かしい80年代の洋楽が、聞こえてきます。

常連客っぽい奥様が、コーヒーを飲みながら、タバコを吸いに来られてました。中は、禁煙で、喫煙は、テラス。子供づれでも大丈夫です。

レッド・イエロー・グリーンの3色のアジアンカレーがあり、アジアン料理が、美味しいお店ですね。コーヒーは、ベトナム風でしょうか?コレもさっぱりしてました。

車で来なければ、100円おまけしてくれるみたいでしたよ。

orange jam
香川県さぬき市志度1940-2
087-894-2928
日・火~金 11:00~21:00
土 11:00~22:00 
日曜も営業されてますね。
定休日は、月曜日だそうです。


気になる焼肉のカロリー⁈ 焼肉JIN

焼肉は、カロリーが高いから太りそうというイメージをお持ちの人も多いのではないでしょうか?

お肉は、タンパク質の宝庫で、食べ方を意識すればダイエットにつなげることも出来ます。アラフィーを迎える僕は、肉の部位を選んで食べています。そうしないと、脂質の摂り過ぎが気になるからです。また、更に効果的な付け合わせの食べ方も大事なポイントです。

食物繊維を多く含む野菜を最初に食べることは血糖値の急上昇を抑え、脂肪の蓄積を防ぎます。キムチ・野菜サラダ・ナムル・たたききゅうり・焼野菜などを最初の一皿とし、1人小鉢1杯は食べられるように人数分の野菜をオーダーしてみましょう。お嫌いでなければ、肉をサンチュなどの葉野菜に巻いて食べることもおススメします。

食物繊維の他に、タンパク質を効率よく体内で利用するためにはビタミンB6が必要です。ししとうがらし・にんにく・赤ピーマンなどビタミンB6が多く含まれている野菜を一緒に摂りましょう。

お肉の食べ始めは、ミノ・ハツ・レバー・センマイなどのホルモンからです。ホルモンは、実は、カロリーが低くタンパク質を多く含むほか、噛み応えもあるので、よく噛んで食べることが満足感につながります。今回は、あえて外しました 笑。

次に、タン・ロース・ハラミなどの赤身にします。カルビは、脂肪分が多い部位なので、出来れば、避けた方が、良いかと思われます。今回は、タンとハラミのみ。最近は、脂が落ちる網焼きのお店も増えましたので、よく焼いて、レモン汁・塩・わさびで、頂くと余分なカロリーをセーブ出来ます。

ここまでセーブしたのに、最後に石焼きビビンバと普通のビビンバを食べてしまい、気をつけていたポイントも台無しに 笑。やはり、焼肉を食べる日は、特別な日ですので、思いっきり好きなものを食べましょうね。

焼肉 JIN (焼肉 ジン)
香川県高松市磨屋町5-11
087-813-8992
営業時間 17:00~24:00
日曜営業 定休日火曜日


別邸あねごは、美人のお姉さん揃い!

仕事帰りに、予約せずに「海味はちきょう 本店」へ訪れましたが、どの店舗もいっぱい。1人席を偶然にも取れた、はちきょう本店ビルの5階にある姉妹店は、「海味はちきょう 別邸あねご」にお邪魔しました。

あねごという名前にふさわしく、美人スタッフが全員女性。落ち着いた店内で、美味しい北海道の幸をゆっくり楽しめました。

メニューには、無いけれど、おススメのホッケ刺身・バフンウニの刺身・はちきょう流じゃがバター・知床サラダを注文。北海道産の特選の日本酒を三合も頂いてしまいました。

つっこ飯は、以前、本店にお邪魔した際に、頂きましたので、周りのご注文されていたグループでの、パフォーマンスを見学しました。お決まりの2つのお約束をお聞きした後に、威勢よくイクラかけてくださりエンターテイメント性抜群です。

どの料理も味が美味しく、見た目のエンターテイメント性もあって、非常に楽しかったです。次回も、是非来ますね。

海味はちきょう 別亭あねご
北海道札幌市中央区南3条西3 都ビル 5F
011-200-8989

営業時間
 18:00~23:00(L.O.22:00)
 日曜営業


お問い合わせ・お申し込み