ホームブログ食べログ

ブログ

カレーは、漢方薬が、ふんだんに入った究極の健康食!

久々にカレー食べたい。辛いのは、苦手だけれど、今週末、カレー食べに行こうかな。

平日のサラメシは、カフェ・ド・サンティエの、きのこカレー。



堅実なご主人、優しく丁寧な奥さまが、物静かに運んでくれた昔ながらの家庭的なカレーライス。


野菜カレーは、小麦粉未使用の健康的。

カレーは、漢方薬が、ふんだんに入った究極の健康食。食欲低下、肝機能低下、季節の変わり目などにある体調不良を予防し、自律神経系の働きを高めたりしますよ。

カフェ・ド・サンティエ
高松市内町1-1
087-851-0884


みつせ鶏は、深い味わいとほどよい食感が特徴!

鶏は、もともと自然界の外敵に対する保護色として、赤茶、黒、茶、まだらなど、様々な色の羽毛を持っていましたが、白い羽のブロイラーは、残毛が目立ち難く、少ない飼料で早く育つなど、食鳥業者にとって便利に開発された鶏なのだそうです。

世の中で出回っている鶏肉は、だいたいブロイラーと地鶏です。地鶏は、旨みあるけど値段も高く歯ごたえがあり過ぎます。ブロイラーは、値段的に買いやすいけれど、臭みがあるので、その中間になるよう、地鶏ほど硬くなくブロイラーほど柔らかくない、弾力性に富み余韻のある豊かな風味と歯ごたえに優れた、みつせ鶏が、誕生しました。



みつせ鶏は、フランスの優良肉用鶏を系譜にもち、植物主体の独自配合飼料で育てられたみつせ鶏は、深い味わいとほどよい弾力のある肉質が特徴です。みつせ鶏が、食べる用の飼料米も作るなど、飼料にもこだわられたのもあって、ごはんとよく合いますし、フランスのワインやチーズとの相性も抜群のはずです。


今回は、お肉の旨みが染み出した白湯スープとチャーハンを一緒に食しました。


ミョウガ・玉ねぎ・ニラとの相性も良く、炒め物やお鍋には、食感の残る程度にサッと火を通したニラが、たっぷり入ってました。お好みで、七味・柚子胡椒・すだちをかけると、アクセントに最高です。

ひょっとすると、美食家 菜鶏さんは、高松イチ!美味しい鶏めし屋さん、かも知れませんよ。

菜鶏 (ナトリ)
香川県高松市栗林町2-2-1
087-880-6363

営業時間
 16:30~24:00(L.O.23:30)日曜営業
定休日
 月曜日(予約営業有り)


横浜ラーメンとは、やはり、家系!

家系総本山横浜ラーメン吉村家さんは、学生時代から、よく知ってました。当時は、ネットなど普及してませんでしたから、何で知ったんでしょうね? 笑。



吉村家では、本家で修業し、一定基準を満たした6店のみを直系と認めているそうで、他店は、干渉しない態度を貫いておられるようです。



その辺り、我々の業界でも、勉強になりますね。良いところは、真似させて頂こうと思います。



僕は、いつも普通のラーメン(700円)を食べます。家系ラーメンでよく使われる酒井製麺の平打ち中太麺。短め・プルプル・もちもちとした食感と、しっかりとした小麦の味が感じられる麺。スープとの相性抜群!



デフォルトでもしっかり量があるほうれん草のおひたしが、ポイントです。


家系総本山 吉村家
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ 1F
045-322-9988

営業時間
[火〜日・祝]
11:00~22:00
日曜営業
定休日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 年末年始休業:2018年12月31日~2019年1月4日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


徒歩:相鉄本線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」より5分ほど
   JR「横浜駅」より6分ほど
   京急本線「横浜駅」より8分ほど
   
平沼橋駅から388m


コラーゲン吸収!

吉野町に本店があるばんきち2号店が、伊勢佐木町にあります。伊勢佐木町店も、吉野町の雰囲気とよく似て、大衆感溢れる焼鳥屋さんです。本当に安くて美味しいんだよね。



カウンターに座ると、焼き場の熱が、伝わって来て暑いから、生ビールやハイボールが、進み過ぎてしまいますので、要注意です。



ばんきちさんは、品質管理がしっかりされているようで、新鮮度が重要であるレバーを売りにしています。



キモ刺とハラミ刺しと、いくつか串焼きを注文しました。次回、焼き鳥食べたくなったら、ココにしよっと。



ばんきち
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-99-1
045-252-5009

営業時間 17:00~翌1:00 日曜営業
定休日 無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」徒歩4分
JR「関内駅」徒歩7分
伊勢佐木長者町駅から294m


アーリーアメリカンなサーフ&カフェ

パステルブルーのアーリーアメリカンな雰囲気のオレンヂジャム サーフアンドカフェ。このお店は、かれこれ30年くらいになるんでしょうか?

当時は、この峠を使って、志度湾・小田の海・津田の海に素潜りして、ワタリガニやサザエを取りに行ってましたが、気になりつつも、入った事のないお店でした。

途中、閉まっていた頃もあったように思いますが、懐かしい80年代の洋楽が、聞こえてきます。

常連客っぽい奥様が、コーヒーを飲みながら、タバコを吸いに来られてました。中は、禁煙で、喫煙は、テラス。子供づれでも大丈夫です。

レッド・イエロー・グリーンの3色のアジアンカレーがあり、アジアン料理が、美味しいお店ですね。コーヒーは、ベトナム風でしょうか?コレもさっぱりしてました。

車で来なければ、100円おまけしてくれるみたいでしたよ。

orange jam
香川県さぬき市志度1940-2
087-894-2928
日・火~金 11:00~21:00
土 11:00~22:00 
日曜も営業されてますね。
定休日は、月曜日だそうです。


お問い合わせ・お申し込み