ホームブログ塾長の独り言

ブログ

コロナ禍…

地方では、スポーツジムが、再開していますが、
どの施設も、なかなか会員さんが、戻って来られないと、ご相談頂いております。

軽めでも運動を行うことは、健康維持に欠かせませんが、
マスクの着用以外に、人の少ない時間帯や場所を選び、
両手を広げた距離を取る等の気をつける点もあり、
その配慮無くしては、安心して施設に来て頂けるようにならないかと思われます。



例えば、ランニングマシンやエアロバイクには、
このようなシールドを設置していないと、飛沫感染等、心配でしょうね。

元々狭かったり、天井の低かった街中のジムは、
ace fitnessさんのように、入館時だけでなく、
運動中の安全対策にも気を配らないと、
安心して通えって頂けないかも知れませんね…

休業するより、再開時の方が、エネルギーが、何倍も必要になりますね。


質問…

勉強したいのですが、何を勉強すれば良いか?
分からなくて、勉強始められませんとのご質問。

そんな悩みもあることでしょう。

成長するためには、勉強と生体験が、必須です。

では、どちらが先か?と問われれば、
僕のお弟子さん達全員が、生体験でしょうと、
声を揃えて応えると思います 笑。



‪無い知恵を絞り続けるより、ずっと早いと思いますよ 笑。‬


雨降ってるね…

僕は、博物館・美術館・植物園・水族館・動物園が好きで、1人で交通科学館のような博物館にも出かけたことがあります。

いろんな万博にもお邪魔しました。

美術館では、陶器展が結構好きです。お隣の大原美術館や足立美術館には、魯山人の作品展示もあり、あるポイントで見ると楽しくなるのです。



例えば、この中から1個もらえるなら、どれにしょうかなぁ?
それにお料理を入れるなら、どんなお料理がイイのかなぁ?
それを家に飾るなら、どこに飾るのがイイのかなぁ?

いつも、こんな一人遊びをしてるって意外だったでしょう? 笑…早く県外に移動出来るようになりたいね。


ハードスケジュール…

漸く通常通りの暮らしに戻りました。
今日から、新しく出発出来ることにも感謝してます。
朝が来るのが待ち遠しい子犬のように、グッと背伸びして、新しい朝を迎えました。



行ってきます!行ってらっしゃい!!と、朝が返事してくれますから、
例え眠れぬ夜だとしても、朝から元気頂けます…
ゴールデンstyleうるとら5さんの全国制覇焼きです!


1.5倍増…

台湾人を対象とした、1日にカラダを動かす時間と死亡リスクの相関を調べたグラフです。短時間の運動でも、寿命延長効果あるのでしょうか?

416175人の台湾人を対象に運動量を調査し、死亡率を平均8年追跡してます。1日の運動量と総死亡率との関係をみてみると、運動量が、増えれば増えるほど死亡率減少効果がみられます。



1日15分の運動でも寝たきり期間の短縮に繋がると言うことですが、新コロのおかげで、階段の昇り降りが、キツかったじゃん 汗…

昨年は、2040年に地方自治体の8割が、消滅すると語ってましたが、固定資産と自動車税を納めると、1人10万円給付じゃ?? 笑。自分の身体は、自分で守るしか無いので、一緒に仕度始めましょう!


お問い合わせ・お申し込み