ホームブログ

ブログ

ブログがオカシイですね…

幼少の頃、夏休みになると津田の海まで歩いて数分のところにある祖母のところに預けられてました。
前晩にコンクリートブロックを海に沈めておくと、翌朝ワタリガニが入っているので、それを取って鍋で湯がいて食べるのが好きでした。ポイントは教えられないけれど素潜りでサザエやアワビも取ってました。

今は、密猟になるのかな? 笑。数回死にかけましたけれど、お陰様で水泳の達人になれました 笑。



あれ⁈昨日高松に居たのに⁈笑
デビュー当初は、タダで運動指導が受けられ当然だと思われ、ボランティアでしてくれて当たり前みたいに受け取られてましたが、岡山国体・高知国体で成果をあげ、甲子園出場、オリンピックや世界大会出場、プロ選手の輩出を経て、1つの産業として認められるようになりました。

一応、中学・高校の体育教諭の免許を持ってますが、生物・化学・物理を応用した解説が珍しいのでウケてるようです 笑。例えば、中足骨周辺の筋肉を反射を伴う動作で足踏みを行い前屈させると、うわぁ〜と響めきが起こるのが、とても気分良いです 笑。

いよいよパリ五輪、7月30日にフランス入りです。



30年位経つのかな。私の事を覚えてますか?と近寄って来られた、ご婦人がいらっしゃいました。あの頃、僕の事を影で悪くおっしゃられてた方ですので、忘れることもありません。

TVやラジオ、誌面にも、たくさん登場して有名になられて、お友達に以前教えて頂いてたのよって自慢してたところなのよと言うのです。都合良く親戚みたいになりたい人って、案外多いのかも知れないけれど、また何処で、悪口言われるか?分かりませんし、みなさんに、ご迷惑をおかけしないためにも、クソバァバァとお付き合い出来ません 笑

口悪くて、みなさんに、お叱り受けるかもしれませんが、うちのお客さんじゃありませんので、ご安心下さい 笑。



ブログがオカシイですね…暑さの所為でしょうか⁈


ポッコリお腹

体幹は、非常に重要な筋肉。体幹を鍛えることによって、アスリートやスポーツをしている人もパフォーマ ンス力をあげることができますが、ヨイショが要るのと効果が出るのに時間がかかることから継続しづらい 方も多いはずです。また苦しい運動は、ふくらはぎや前腕が太くなるなど、本来の身体の動きを損なう恐れもありますので、「やまおく体操」を通じた効果的な方法をご紹介しましょう。

体幹は、なかなか鍛えることが難 しい筋肉ですが、腹圧エクササイズプログラムでコツをつかめば初心者にも意外と簡単に成果を楽しめます。しかも腹圧エクササイズプログラムで体幹を鍛えれば、姿勢も良くなり、腰痛や肩こりの改善効果も期待出来ます。

人の胸の部分は、胸椎、肋骨、胸骨といった骨で囲まれているので、安定し大きくブレることはありません。 しかしお腹の部分は、身体を支える骨が腰椎しかないため、構造的に弱くなります。 お腹まわりの筋肉を鍛え、腹圧(胃腸などがおさまっている腹腔内の内圧)を高めることで、腰椎そして体幹全体を安定させましょう。

横隔膜、腹横筋、多裂筋、 骨盤低筋群の4つに加え、腸腰筋と腰方形筋の 2つも体幹と捉えて動かすようにしましょう。



腹圧が下がると、上体をまっすぐ安定させることが困難になり、腰や背中が丸まります。腹圧を鍛えると、末端の手足の動きも良くなりますので、 加齢による動作困難や肩コリ、 腰痛 、膝痛などの予防・改善効果も望めます。

パソコンや読書、スマホのしすぎで、いつのまにか猫背になってしまいます。腹圧を鍛えると背筋が伸びますので、姿勢が良くなります。 実年齢よりも若々しい見た目に気を配りましょう。

筋肉が増えると基礎代謝が高くなります。さらに運動を組み合わせると、よりカロリーを消費しますので、太りにくい身体になります。



筋肉は、無意識で動かす(神経と筋の調和) と、滑らかな動きになります。鍛えるところをイメージしながら行う必要はありません。慣れるまでは、練習が、必要ですが、最初のうちは、鏡を見ながらフォームをチェックしたり、他の人に見てもらいながら、行ってみましょう。

腹圧エクササイズプログラムを1日おき、もしくは、2日おきに行ってみましょう。やまおくジム専用マシンでのトレーニングは、個人差少なく、筋肉に程よい刺激をかけられますが、腹圧エクササイズプログラムは、自分の体重の重さで行うため、個人差も大きくなる分、無駄な代謝を必要とする時期もあります。2~3種類、1日1分で良いので 、 3ヶ月程継続できれば、何らかの変化を感じていただけることでしょう。



日常生活では、歩幅を狭くして小またで歩くと弾力性の高い腸腰筋を鍛えることができます。スピードは、 最初はゆっくりでも大丈夫です。慣れてきたら着地した脚と同時に反対側の膝を着地した脚側の膝にサッと近づけます。 階段では、背中をやや前に曲げて骨盤を被せるように昇りま しょう。

ポッコリお腹予防改善のためのやまおく体操
横隔膜、腹横筋、多裂筋、 骨盤低筋群の4つに加え、腸腰筋と腰方形筋の 2つも体幹と捉えて動かすようにすると良いですから、肩入れ体操だけでも効果があります。される前にウエストサイズを測っておいて、左右で1回を10回、休憩を挟んで3〜5回行ってウエストサイズを測ってみてください。アッと驚かれるかも知れません。

腕上げ体操
腕上げ体操は、大胸筋に効果のある種目です。一般的な大胸筋トレーニングが、横方向に収縮刺激を加えるのに対し、この種目は、縦方向に刺激を入れることのできる数少ない種目です。刺激に変化をつけたい大胸筋の発達停滞期などにメニューに組み込まれることも多い体操種目です。



腕上げ体操は、大胸筋の拮抗筋である背中の筋肉・広背筋にも効果の高いトレーニングです。特に、ぶら下がり運動等以外での自宅背筋トレーニングでは、鍛えにくい広背筋側部にも効果がありますので、プチ逆三角形体型を目指す愛好家にとっても、重宝する種目として知られています。

座って斜め上体振り子体操
腹筋には、腹直筋と腹斜筋から、構成されています。腹斜筋は、腹直筋に比べ、刺激の与えにくい部位ですが、座って斜め上体振り子体操は、腹斜筋を刺激出来るトレーニングです。



脊柱起立筋や腰方形筋等も刺激できますので、正しい姿勢作りや、腰痛、背部痛予防につながります。背中のアーチをかっちり固定して、動作することが、大切です。体幹は、どの筋力トレーニングにも重要な項目ですので、鍛えておきましょう。

お尻上げ体操
お尻上げ体操を行うことで、下半身の筋肉を中心に背筋や腹筋など全身の筋肉を効率よく鍛えることができます。



筋力アップ以外にも、基礎代謝の向上、成長ホルモンや、男性ホルモンのテストステロンや、女性ホルモンのエストロゲンを作る若返りホルモンのDHEAの分泌、シェイプアップ効果など、健やかで美しい身体へ導く魅力がいっぱいあります。

これらのやまおく体操を使ったポッコリお腹予防改善のためのやまおく体操プログラムは…

腕上げ体操座って斜め上体振り子体操お尻上げ体操を3〜5周行います。こちらもされる前に、ウエストサイズを測っておかれると良いかと思います。終わった後に弾力性を取り戻し、ウエストサイズにまで変化を及ぼしますので、大変驚かれるかと思います。

僕は温泉やお風呂が苦手でしたが、お風呂の中でのエクササイズは、血管抵抗の低下が持続するためリズミカルに動かせない方でも血流を促進させる事が出来ますので湯船につかり、両手を湯船の脇において脚をクロスさせたり、腕を使ってバウンドさせたりするだけでも脂質代謝が高まりポッコリお腹の予防改善に役立てられます。


やまおくジムは、香川県内に5店舗あります。

お待たせしました。
みなさんにお知らせして良くなりましたので、ご案内させて頂きます。

この度、未来をつくる、学びをつくる。株式会社学研さんより、やまおく体操が書籍化されました。テーマは、ダイエット。人は反射を伴う動作をすると筋肉・血管・神経が弛緩します。その仕組みを応用させた「やまおく体操」を通じてダイエットに関する情報をお届けします。僕の体型が30年変わらない秘密がココにあります。もうキツい運動や厳しい食事制限の必要ありませんね。

2024年8月1日発売ですが、予約販売も始まっておりますので、是非、この機会にお早めにお求め頂ければ大変嬉しく思います。



先日、子供の頃から一緒に泳いでいた大好きな先輩が入会下さいました。
やまおくジム佐倉店近くに居たそうで、腰・首の不調で何とかしないとと思われていたそうです。通われて4回目ですが、すっかり良くなられました。伺いますと学生時代から神の目を持った存在だったよと言われ、少しこそばゆい思いをしました 笑。

昨日立ち寄った近所の居酒屋さんで、僕の子供の頃のスポーツで活躍していたのをご存知だった年配男性に遭遇しました。やまおくビル近くにお住まいで、やまおくジムの看板をご覧になられ、ひょっとしたら、あの山奥くんかな⁈と思われてたそうです。珍しい名前なので、直ぐにピン!と来たのだそうです 笑。

先日、新幹線ホームの階段から荷物ごと転げ落ちそうな男性を抱き抱えて救いましたが、多くの方々の身体を救う仕事に見舞われ、何だか良い風が吹いている気がしました…暑さの所為で少し疲れ顔ですが、オーラが違うのだそうです 笑。



やまおくジムは、香川県内に5店舗あります。
そのうちの1つ前山ダム近くにあるリトモ・ライディングクラブ内のやまおくジムに研修でお邪魔しました。

先日お客さんが腰痛になられたそうで、松谷クラブ長が僕の代わりに指導して下さり直ぐに改善されたのだそうです。会員も沢山増え、馬も厩舎一杯になる程になられていました。

乗馬は健康に良いスポーツですが、このクラブから国際大会に出場出来るクラスの選手輩出も目指します。



ひょっとして予想以上のスピードで人口減少⁈

ある掛け軸の言葉の解説をして頂きました。
言葉には、意味と精神があります。意味は、ネットを調べれば出ていますが、それで知った気になるのは、とても危険だと思いました。精神は、自信の解釈。体験と勉強が必要です。
まずは、精神まで、自分なりにたどり着いてみましょう…



立ち喰い寿司七幸
寿司としてのバランス良く、立ち食い寿司だからといって舐めてはいけない。一番人気の鉄火巻は、マグロの脂の乗りっぷりが見事なだけでなく、酢飯に対してマグロの比率がかなり多い。その食感と旨味は極上。

立ち喰い寿司七幸
高松市浜ノ町1−20
087-821-7000



2025年には、年金を頂く側の人口が、年金を納める側の人口を上回り、介護保険や医療保険からあぶれたご高齢の方々が行き先を失うことが予想されています。



神経と筋の繋がりを良くする運動プログラムと、機能回復させるための専用運動マシンを使っての運動施設の普及、及び、指導者の育成を行っていますが、昔からある既存のジムも次々に消失し始め、こちら側にシフトする施設責任者さんも多数おられます。
時代ですね…。


100年の歴史を有する天ぷら店

良いなぁと感じたことは、1日100セット繰り返してきました。
身体に関してお困りになられた方々が、僕のところに訪ねて来られた時にガッカリさせないために、しっかり準備を積んでおこうの一心で毎日過ごしています。1万時間の法則は、1日3時間ならば、年に1000時間取り組めば10年で達成出来ます。

1日6時間ならば、5年で達成できます。途中で疑心暗鬼にならずに続けられるかどうか?続けられる才能にも左右しますが、頑張って取組んで来た者だけが見られる景色があるのです。失敗しても成功するまで続けるのは、何処か⁈山登りに似たところがあるんですよね。



今度、今年で100年の歴史を有する天ぷら店「つな八」さんにお邪魔して来ます。
未だ箱田さんがご健在の頃に東京の美味しいお店をご紹介頂いたリストの中にあった名店の1つです。現在各地に店舗展開されていますが、僕は「天ぷら新宿つな八 総本店」さん一択です。

以前お邪魔した際、お昼であってもランチではなく、夜の特別献立をお願いしましたところ、態々ご高齢の大将が目の前で揚げて下さり、有難いお話を沢山して下さいました。お連れする著名人は、ここ最近ヒットを飛ばしている大食家でもありますので足りますかね⁈笑。秋には、100周年記念特別メニューをご相伴に預かる予定です。



38年前、現在俳優の藤本隆宏くんは、この頃まだ遅かったのですが、武田聡さんと反田明憲さんの後に付け、自分の実力に気づけたことから日本一に標準を合わせてオフ期に思いっきりトレーニングに励みます。

高校2年の春に小手調べに出場したバタフライでは、佐藤浩志さん、三浦広司さん、田中穂徳さんを抜いて、2度の日本ランキング1位となりました。その後、不調に見舞われ故障し、ソウル五輪代表選考会をも辞退。2年程競技から離れました。その頃、田口信教先生の元で良きアドバイスを頂き、今の自分があります。この時の挫折が、幾度となく訪れるビジネスでの失敗を克服する経験となりましたね。



お問い合わせ・お申し込み