ホームブログ食事プログラム脳疲労予防改善 食事プログラム

ブログ

脳疲労予防改善 食事プログラム

自律神経は、呼吸、消化、血液循環、心拍数といった生体機能を制御、抑制をしていて、睡眠中や安静時でも、生きている限り、24時間休むことなく働き続けています。運動を始めると、自律神経の働きによって、心拍数が、上昇し、呼吸が、早くなり、汗をかきます。運動中も休むことなく、制御、抑制をしています。例えば、その方にとって適切でない運動負荷を与えて運動させた場合は、生体コントロールタワーでもある自律神経も疲れさせてしまうことが、あります。

サビでもある活性酸素を発生するような運動負荷を与えると細胞内のエネルギー工場でもあるミトコンドリは、必要以上の酸素でもある活性酸素を取り込むため、思考力の低下、頭痛、肩こり、腰痛、目がかすむなどの症状が、現れ、脳が、生体アラームを発して休息をさせようとします。



春菊と彩り野菜のサラダ (2人分)
ビタミンとタンパク質が豊富で、爽やかな簡単サラダ
春菊 50g
ベビーリーフ 30g
トマト 1/2コ
アボカド 1/4コ
黄パプリカ 1/8コ
オリーブオイル 適量
粉チーズ 適量
粗挽きこしょう 適量

1 春菊は洗って、3cm幅に切る。ベビーリーフは洗って水気を切る。

2 トマト、アボカドはさいの目に切る。パプリカはうす切りにする。

3 お皿に1、2をのせ、オリーブオイル、粉チーズ、こしょうをかけて完成。



POINT
春菊はカロテンやビタミン、ミネラルが豊富で、独特の香りは胃腸の調子を 整える作用もあります。加熱すると栄養素が流れ出たり、壊れやすいので、 新鮮な春菊はぜひ生で食べて欲しいです。カロテンは脂溶性なので、アボ カドやオリーブオイルとの相性もバツグン!


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み