ホームブログ運動やまおく体操で若返る⁈

ブログ

やまおく体操で若返る⁈

提携医療機関に通う2型糖尿病患者に「やまおく体操」を続けて頂き、血糖値の変動を2週間24時間モニタリングしたところ、実践した日としない日とでは変動幅に明らかな差がありました。昼食後に170まで上がっていたのが100前後に、夕食後に220以上まで上がっていたのが150程度に抑えられたそうです。

持続自己血糖測定器を装着して血糖値の日内変動をチェックしたところ、普段は朝、昼、晩と食後に血糖値が上がっているのに対し、午前中にやまおく体操をした日は、明らかに変動が抑えられていました。



医療機関でのモニタリングで、特に多くの方に改善傾向が見られたのが動脈硬化指数でした。血管の老化現象とも言える動脈硬化は、動脈にドロドロの血液が流れて血管の内壁が傷つき、弾力が失われた状態を指します。さらに悪化すると、血管が詰まったり破れたりする原因となる、プラークが発生するわけです。



血管は加齢によって誰もがある程度は硬くなりますが、肥満や高血圧に加え、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の過剰摂取・喫煙・運動不足などが重なると動脈硬化の発症につながります。重症化すると命にかかわる心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすなどが心配されます。

メタボリックシンドロームの症状は、ドミノ倒しのように一気に病気が進行する恐れがあります。そのため、なるべく初期段階で進行する流れをせき止めたい。動脈硬化指数が改善傾向にあるのは、血管の機能、特に内皮機能と血流がよくなったのでは、と考えられます。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み