ホームブログ日常生活動作(ADL)-5歳の美姿勢を目指す…Ⅰ

ブログ

-5歳の美姿勢を目指す…Ⅰ

スマホが普及して首・背中・骨盤を歪め、猫背傾向の方が増えてます。
そこで、-5歳の美姿勢を目指してみましょう。

スマホが普及して、うつむき姿勢の時間が増えていませんか?
パソコンを長時間使うようになった頃よりも、
首・背中・骨盤は、さらに危険にさらされています。

うつむき姿勢で進行する首・背中・骨盤の歪みは、
猫背・肩や首のコリ・顔のたるみ・腰や背中のたるみを招き、
実年齢より老けて見えることになります。
早期メンテナンスを通じて、カラダも見た目も-5歳若返りましょう。

背骨は、頚椎・胸椎・腰椎の3つのカーブのバランスてま成り立っています。
猫背姿勢で長時間座ると、頭が前に出て、カラダの軸がズレ、頚椎の正常なカーブを崩してしまいます。
頭は、首から10cm前に出ると、首にかかる張力は、約4倍。首に過剰な負担をかけ、筋肉の張りや痛みも招きます。

パソコン中の頭が前にでる座り猫背は、ストレートネックの原因にもなりますが、
スマホは、うつむくため、首の正しい前弯カーブが引き伸ばされ、
パソコンよりもストレートネックを悪化してしまいます。

頭が真っ直ぐ背骨に乗っていれば、約5キロの頭の重さだけになりますが、
首が30°傾くと18キロ、60°傾くと27キロの首の負担になると言われています。

猫背チェック
見た目では、歪みは、無くても、毎日のパソコン・スマホ作業で、ひたひたと歪みは、忍び寄ってきます。
歪んでいると、老けて見える側面もありましので、今日は、簡単なチェック法をご紹介したいと思います。


仰向け脱力チェック
本来、首から肩は、脱力した時に両肩がペタリと床に着きます。
もし浮いているなら、猫背や巻き肩で顔がたるみやすくなっているかと思います。
また、首を浮かしたり、巻き肩にしたり、動きに柔軟性が無いと、
ずっと硬くなったままになっていると思います。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み