ホームブログ塾長の独り言もう少しでシルバーエイジ

ブログ

もう少しでシルバーエイジ

体調を崩し回復するのに約1年ほどかかりましたが、ようやく運動が出来始めましたので、今春から競技に行く予定です。
勿論のこと、全日本選手権も計画しております。

わざわざドイツからお見舞いに来て下さった強く優しい友人との再会は、コロナ渦以来でしたので、本当にご無沙汰でした。短い時間でしたが、近況の報告をし合いました。

パリ五輪に備え心も身体も順調に整えられていらっしゃいましたが、従弟のトレーニングが遅れて滞っておられるようなので、こちらも厳しくご指導を賜りたいと思っています。



何もかも停滞しておりましたが、久々にピシッと気合が入り、これで前に進めそうです。しかし流石オリンピアン、日本の宝ですね。ビリビリと痺れました。




大晦日から仕事始めまでの4日程度で3kg近くも増えてしまいました。
通常の過ごし方に戻して計測し直したら既に元に戻ってましたが、仕事柄、立ってお喋りする程度の軽作業、数日で21000Kcalも消費出来ないでしょうから、ほぼ水だったのだと思います。おかげさまで身体も身軽に感じています。

若い頃は、オフに体重をちょっと増やしておいてトレーニングするのも負荷が増えて楽しいものですが、動きのキレやしなやかさを失う可能性があります。もう少しでシルバーエイジとなりますので、体脂肪率10~12%程度と年間通じて同じ身体組成で過ごしたいと思っています。12年前の今日は、御殿場から箱根近くを経由して御殿場までの25km位の道のりを2時間半での早歩き散歩をしてましたね。



当時アルバイトして下さっていた元オリーブガイナーズの宇高くんのお誕生日ですのに、丈夫な靴下をプレゼントして頂いたのが忘れられません。年齢を追う毎に衰えるであろう筋の酸化能が高いレベルをキープ出来ると、案外こんなものです。いつまで続けられるか、生涯スポーツとして挑戦したいと思います。




ヨッシー&ゆぅくんは、大好きなお爺ちゃんお婆ちゃん達と金比羅さんにお詣りに行って来たのだそうです。
前回は、途中の大門までで息切れしてましたが、この1年幼稚園までの片道40分の登園を休まず続けたおかげで脚力が付き、早足で御本宮まで登ることが出来ました。

お父さんの小学1・2年の頃、雨の日以外は、毎朝6時前から救急車両が使う専用道側より御本宮まで登り、石段側から降りてきてから朝ごはんをモリモリ食べて琴平小学校まで通い、四国学童選手権で200m個人メドレーと100m自由形でチャンピオンになったのを聞いて、頑張りたかったのだそうです。



来年は、ケーブルカーを使わず八栗寺にお詣りしたいと話してました。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み