ホームブログ塾長の独り言毎年このシーズンは…

ブログ

毎年このシーズンは…

このシーズンは、有難いことに講演依頼を頂けます。
まだ訪れた事の無い地方からのご依頼は、とても嬉しいものです。先日の講演では、奇跡の人って呼ばれ、ちょっとこそばゆい思いでしたが、長年、独自に研究・実践してきたものを体操やスポーツで表現して提供させて頂いて来て良かったです。僕と同じく運動嫌いが少しでも減って、将来の寝たきり期間の短縮させるお手伝いが出来ればと思っています。あれだけコロナウィルスを恐れて居たのに、都内の電車の中では、マスク無しで咳やクシャミをされていても無関心。あれは、いったい何だったのでしょうね。



今週のお散歩クラブは、冷え込みましたので、身体が馴染むまでアーケード街コースにしました。




運動の重要性についての講話と実践をさせて頂きました。
血液には、酸素や栄養やホルモンを乗せて身体の隅々に運んで、筋肉や臓器の健康を保っています。安静にしていると心臓から血液が身体の隅々まで送られて、また心臓に返ってくるまでの時間は、約8秒。それを3〜4倍の速さで巡らせてあげると、鍛えていても毎年2%減るであろう筋細胞を維持したり増やすことにも繋がります。激しい運動は、意外と血液の循環が悪いのと、必要以上の早さで巡らせると、逆に細胞に傷を付けることになり、活性酸素を増やしてしまうことになりかねません。バランスの良い食事で栄養豊富な血を造り、良質な睡眠で栄養豊富な血を増やし、程良い運動で身体中を巡らせてあげて、健康寿命を伸ばす努力や工夫を自ら行いましょう!と言うことで、安静時より3.0〜4.0倍の運動を体感して頂いた感想を語り合い貴重なお時間となりました。



次回は、3月10日にお会いしましょう!



身長173cm.体重85kg.体脂肪率12.0%と30年変わらない体型ですが、健康診断でB.M.I=27.7と肥満ですから痩せて下さい!と叱られてしまいました⁈。神経筋を刺激する運動を1に対して全身に酸素を巡らせる運動を3を目安に何とか取り組んで来ましたけれど、54歳オジには、枠に嵌るなんて、なかなか難しいかもです 苦笑。

虫歯や胃癌は遺伝じゃ無く病原菌の感染ですから、幼少の頃の親からの食べ物の口移しは、ひょっとしたら最悪だったかも知れません。またミュータンス菌やピロリ菌の持ち主とのキスも命がけの覚悟が必要だったのかも知れませんね。昭和人らしいでしょう? 苦笑。



脳の成分は、約7割が脂肪で残りがタンパク質で出来ています。今後益々痩せて行きますから、これからも身体に良い食べ物を食べて、しっかり眠り、程良い運動で身体を刺激することで、良い脳を造り、出来るだけ維持させたいと思います。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み