ホームブログ塾長の独り言創業30年スポーツの家庭教師「やまおく教室」…

ブログ

創業30年スポーツの家庭教師「やまおく教室」…

先日、宇都宮で開催されたスプリングジュニアチャンピオンシップ東日本決勝に寺本朱利さんが出場されました。本大会は、中学高校生の総合優勝者にLPGAツアーのいい部屋ネットレディース本戦と中学生優勝者にはLPGAツアーエビアンチャンピオンシップジュニアの日本代表をかけた試合となります。

結果、高校生に競負け中高生総合2位となり、いい部屋ネットレディース本戦への参戦出来ませんが、中学生の部で優勝し、フランスで開催されるエビアンチャンピオンシップジュニアの日本代表権を獲得されました。

随分前からコーチや担当トレーナーさんも研修に来られるようになりましたので、他競技でも大会中継中に、やまおく体操を見かけることが増えました 笑…



お写真は、5月3日に開催された宮城県ジュニアで優勝した時のものです。


相性…
運動好きな人や、ダイエットしている人の中にも経験ある方も、いらっしゃるかと思いますが、許容以上(負債が残る)の運動をし過ぎると、お肌だけではなく、髪の毛や爪まで荒れてしまうことがあります。

肌も髪も爪もケラチンというたんぱく質で出来ていますので、食事制限で更に血が造れない状態に陥り、長引いたりしてしまいます。

昨日は、蕁麻疹に悩まされている女性が、ご来館されましたが、運動量も食事量と同じく個人差があり、相性もありますので、加減を誤ると健康や寿命を損なうかも知れませんね…



神経をすり減らすと言う言葉もありますが、ある意味当てはまられてたのかな⁈


半年位前に腰痛でカウンセリングに訪れられた方が先日亡くなられたそうです…
ただの腰痛でしたら正しい運動で血行を良くすれば直ぐに改善するのですが、腰の痛みは動作チェックと関係なく起こっていましたので、通われる前に医療機関に受診することをお勧めしたところ、わざわざ時間作って来てやったのに意味ないじゃないか!と逆に叱られたのを覚えています。

ゴルフや出張に出掛ける際、痛み止めやマッサージで誤魔化されていたそうですが、結果的には動脈瘤が原因だったそうで、マッサージ中に破裂してしまったようです。

あの時、嫌われても少し強めにアドバイスすれば良かったと悔やまれましたが、運動禁忌に該当される方もおられますので、専門家のアドバイスを少しは参考にして欲しいと思いました…



確か阿藤快さんも同じようなことが原因での突然死だったんじゃないかと思います。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み