ホームブログ塾長の独り言虐め…

ブログ

虐め…

僕は、いつも反論しない方なので、調子にのって、ずっと好き勝手言われ続けます。反論しても、ソレが図星だったりして、さらに酷くなることもあるでしょうから、最初から諦めて反論しません。

1+1=2で通らない事って、度々ありますが、それをいつも独りで乗り越えて来ました。虐めらる側にも原因あるなぁと思います 笑…

穴子白焼き美味かったなぁ。



スポーツの競技力を上げるには、動きの質を高めるファンクショナルトレーニングが必要となります。

骨格や筋肉を動かし方は、同じですが、内臓下垂の予防など、姿勢を保つ目的の通常の体幹トレーニングではなく、今度は、再現性の高いスポーツ仕様の体幹トレーニングをしてみませんか?

地上での動きは、カラダを左右に分ける矢状面、前後に分ける前額面、地面と平行に輪切りする水平面の3Dになります。

野球・サッカー・ゴルフ・テニス・バドミントン・水泳・自転車・ランニング・ヨット・カヌー・乗馬…11のスポーツのアスリート仕様の体幹トレ・コースでは、再現性を高めるために6つのポジションで3種の体幹トレーニングをご紹介したいと思います

段階を追って機能的に動けるカラダを作り、そこを土台にスキルを磨くとスポーツパフォーマンスも上がる事でしょう。



体幹(後部)を鍛えるファンクショナルトレーニング…背中のアーチで体幹の後部を固め腕脚を動かす。

仰向けになり背中のアーチを意識しながら、体幹の後ろ側を支持したまま股関節を正確に動かせるようにトレーニングしましょう。

アーチウォークは、矢状面。シングルヒップ・レッグサイドレイズは、前額面。ヒップアップ・トランクローリングは、水平面の動きになります。お尻の両サイドにある中臀筋を強化することで、カラダのブレを防ぎます。



アーチウォーク:背中のアーチを意識して、体幹の後ろ側を支持します。左右足踏みする毎にお尻を弾むように浮かせます。左右交互に10回行いましょう。



シングルヒップ・レッグサイドレイズ:背中のアーチを意識して、体幹の後ろ側を支持します。片足を地面に着いてお尻を浮かせ、反対側の脚は、膝を伸ばします。伸ばした側の脚を軸脚の外側に振って倒して戻るを左右15回行いましょう。



ヒップアップ・トランクローリング:両足を地面に着けてお尻を上げます。両膝を左右に10往復倒しましょう。


アスリート仕様の体幹トレーニングは、無駄な動きを削るのがプロセスになります。動作がシンプルかつ効率的になるほど、眠ったままだった筋肉や関節が甦ります。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み