ホームブログ食事プログラム脳疲労予防改善 食事プログラム

ブログ

脳疲労予防改善 食事プログラム

脳に必要な栄養素を摂れてますか?
脳疲労予防改善食事プログラム

多くの人は、「身体を休めること=休息」と思い込んでいます。

大半の方の疲労の正体は、身体を使って疲れた肉体的疲労ではなく、脳や心を使って疲れた脳疲労です。脳疲労は、身体を休めるだけでは、回復しません。自律神経の中枢部分の細胞が、傷つくと、痛みや発熱と同じように、生体アラームとして疲労を身体に現し、注意散漫、無気力、イライラなどの脳疲労のサインを発するようになります。

脳疲労は、寝る前の軽い運動、睡眠環境の改善、眠りの質を改善することで、一発解消します。ストレスは、逃げない、溜めない、先送りにしない。その日のうちに解消させることが、大切です。



鶏むね肉とピーマンの卵炒め (2人分)
タンパク質とビタミンが豊富で、これ一品でバランス◎
鶏むね肉 1/2枚
ヨーグルト 大さじ1
塩・こしょう 各少々
小麦粉 大さじ2程度
ピーマン 3コ
卵 2コ


(調味料)
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
油 適量

1 鶏むね肉はそぎ切りし、ヨーグルトに浸しておく(できれば30分ほど)。
2 ピーマンはヘタを切り、中の種を取って洗い、細切りにする。

3 卵は割って、よく混ぜる。

4 1の表面を軽く拭き取り、塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
5 フライパンに多めの油を注ぎ、4の両面をしっかり揚げ焼きし、一旦取り出す。
6 フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、2を炒め、全体に火 が通れば、3を加える。
7 ある程度火が通れば、5を戻して、ざっくり炒め、合わせておいた(調味料) を回し入れて、全体に絡めば完成。



POINT
鶏むね肉に含まれるイミダペプチドは疲労回復にぴったり!豊富なアミノ酸の中でも幸せホルモンの材料のトリプトファンや良質な睡眠に欠かせ ないグリシンが豊富に含まれています。ピーマンにはビタミン C が多く、卵 には良質のタンパク質が多い。ピーマンをほうれん草に変えると、カロテン や鉄分がより多く摂れます。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み