ホームブログ運動1日30種 やまおく体操の効果

ブログ

1日30種 やまおく体操の効果

高血圧・高血糖・肥満などが気になる年代になると、そのまま何もせずに過ごしていると生活習慣病になり、中には、心疾患や脳血管疾患、糖尿病になられる方もいらっしゃいます。健康のために運動を継続しようとされる方もおられますが、キツい・苦しい・故障しそうとなると、なかなか続かないものです。こうした状況を鑑み、体育大・同大学大学院にてスポーツ科学を研究していた私が自ら考案した「やまおく体操」を紹介したいと思います。



■医師も推奨する「やまおく体操」
人生100年時代と言われていますが、長く生きられたとしても、大半の方々が寿命の10年前くらいから介護が必要となったり、身体の節々の不調や不具合が増えて来ます。そうすると最も重要になるのは、自分で身体をメンテナンスする事ではないでしょうか。生活習慣病には特効薬がありませんが、生活習慣病のリスクは、運動で低減できるものが多いです。

しかし、運動嫌いや苦手な方が、心臓や息が弾む運動を継続することは、難しいと思います。そこで、同じような動作であっても、身体が柔らかくなったり、身体が軽くなったり、節々の不調を解消出来る「やまおく体操」がお勧めです。

やまおく体操は、スポーツの過度なトレーニングによって酷使した腰痛や肩の痛みを、自分の身体を重りとして出来る自重負荷運動を、反射を伴う動作をすることで、筋肉・血管・神経が弛緩する人間本来の作用(神経筋制御)を応用して作り直しましたところ、身体が柔らかくなるだけではなく、身体の節々の不調を和らげ、長期的に続けることで、持久力・筋持久力・瞬発力・敏捷性が改善しました。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み