ホームブログ塾長の独り言あれから15年…

ブログ

あれから15年…

大学卒業後、就職・結婚・出産と多忙な日々を過ごされてるそうです。全国大会でお立ち台に立つレベルでしたが、それでもスポーツ界で中途半端だった事が分かったと想い出話をしてくれました。

もし仮にスポーツでメシが食えたとしてその世界に入ると、やってる間は華やかに見えても、引退後に困ることになるのだそうです。だから後輩達に伝えたい事は、頑張れる間は死に物狂いで頑張って欲しいのと、やるからには飛び抜けたレベルを目指して欲しいとの事でした…



真鯛の白子焼きをご馳走して頂きました。美味ですね。

激しい運動でないと脂肪は落ちない⁈…
昔は激しい運動を長時間するのが良しとされていましたが、最近では息が切れるほどの激しい運動は、かえって脂肪が燃焼し難くくなることがわかってきました。運動する時には糖質と脂肪がエネルギーとして消費されますが、その消費の割合は運動強度によって変わり、激しい運動の場合は糖質の割合が高く脂肪消費率が低くなります。

脂肪を燃やしやすいのは、「楽だけれど、ちょっとキツいと感じる程度」の有酸素性運動(有酸素運動というのは間違い 笑)。これには日常でもできる「早歩き」や「階段の上り下り」がピッタリです。こうした運動を中強度の運動と言い、1日合計20分以上中強度の運動をすることが、体脂肪を減らすのに効果的です。



かるトレ・らくトレ・まじトレのやまおく体操は、脳・神経・筋肉の繋がりが良くなるばかりか、安静時の3倍の代謝を必要とする運動ですので、お散歩で歩いているのと同じカロリーが消費出来ます。やまおく体操を基準に運動強度の強弱をさじ加減してみると、どの位が適量か⁈よく分かりますよ…体脂肪量60kgも減らすことに成功した22歳男性。実際は、もっと痩せたんじゃ無いかな 笑。



以前は毎週映画館に行ってました…
コロナ禍以降は鑑賞の仕方に変化がありました。車の運転をしなくなり、高級ヘッドフォンを購入し、移動中に映画鑑賞をするようになりました。随分前から映画作品にA級B級はなく観方にA級B級があると思うようになり、メジャーじゃないB級にも面白い作品が沢山あることに気づけました。

例えば、このセリフでしたら自分だったらどうするかを考えがら観るようになると、冒頭から全力で集中するようになり、A級の観方が出来るようになります。人は同じものを見ても感じることも異なりますから、映画鑑賞を通じて色んな方々のお気持ちが少しでも分かるようになりたいです…



今年の花粉飛散量が凄いらしく、20年振りに目が痒いです。


一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込み